内科

内科では、せき・熱・のどの痛み・鼻水・頭痛・腹痛などの身体不調、高血圧症・糖尿病・脂質異常症といった生活習慣病などを全般的にみています。そのなかでも特に、呼吸器感染症や気管支喘息、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、睡眠時無呼吸症候群などの治療に力を注いでいます。

これらの病気を一通り調べられるように、採血をはじめ、レントゲン(胸部・腹部・骨塩量定量検査)、肺機能検査、心電図、ABI(血液脈波による動脈硬化検査)、超音波検査、インフルエンザ迅速検査などに対応しています。より精密な検査が必要な場合は、連携先の医療機関をご紹介します。主に連携している医療機関は、さいたま赤十字病院・さいたま市立病院・さいたま北部医療センター・さいたま市民医療センターです。ご希望があれば他の病院にもご紹介します。

小児科

親御さまが多くの不安を抱える中、丁寧な診察の上、診断や助言をさせていただきます。もちろん内科同様、採血をはじめ、インフルエンザや溶連菌の迅速検査、レントゲン検査も必要に応じて行い、緊急に入院や精密検査が必要な場合は、連携医療機関に連絡を取りご紹介いたします。
小児のアレルギー(喘息・鼻炎・アトピーなど)についても対応しておりますので、遠慮なくご相談下さい。

大宮休日夜間急患センター

さいたま北部医療センター内
住所 さいたま市北区宮原町1丁目851
電話番号 048(667)8180

詳しくは、こちらでご確認ください。

当院では『かかりつけの医師』として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。

〇生活習慣病や認知症に対する治療や相談を行います。
〇健康診断の結果に対する相談等、健康管理に関する相談に応じます。
〇必要に応じ、専門の医療機関や医師をご紹介します。
〇受診されている他医療機関での処方薬を含め、必要なお薬の管理を行います。
〇予防接種や介護・福祉サービス利用に関するご相談に応じます。
〇体調不良時、電話によるお問い合わせに対応します。
〇休日夜間診療の問い合わせや対応を行っています。